お知らせ「今!こども園では……」

保育参観(ぱんだ・うさぎ)

本日はお忙しい中ご参加いただきありがとうございました。

 

「今日はお母さんとお父さんが見に来る♪」「マラソン頑張る!」といつも以上に張り切った様子で園庭へ向かいましたが、戸外に出ると大勢の保護者の方を目にし、ちょっぴり緊張した様子になりました。

整列した際には表情が硬かった子ども達ですが、準備運動の『秘伝ラーメン体操』を踊っていると少しずつ緊張も解れたようで、中には歌詞を口ずさみながらノリノリで体操をする子もいました。

 

体操の後は長縄跳び!

P1040294.JPG CIMG4156.JPG

長縄跳びはみんな大好きで、練習後も「もう一回したい!」とリクエストがある程楽しんで取り組んできました。

最初に挑戦した蛇跳びでは、3,4人の友達と並んで、一斉に跳びました。

両方の足を揃えて・・・ぴょーん♪ ・・・ぴょーん♪

友達と一緒に跳ぶことは楽しいようで、とても良い笑顔で跳んでいました。

次に挑戦した波跳びでは、動く縄に引っ掛からないよう集中していました。

練習したての頃は跳ぶのを躊躇していた子も跳べるようになり、片足ずつで跳んでいた子も今では両足を揃えて跳べるようになりました☆

待っている間は一緒に数を数えたり、友達の応援をしたりしました。砂遊びやお喋りをすることもほとんどなく、とても上手に待てていましたね。

 

個人縄では、約1分間前跳びに挑戦しました。

P1040302.JPG

練習を始め1ヶ月弱。初めて縄跳びをする子がほとんどで、跳び方は勿論、持ち方を知ることからスタートしました。縄を後ろから前にもってくることは、年少さんの小さな身体にはとても難しく始めは苦戦していましたが、次第にコツを掴み少しずつ回せるようになりました。まだまだ練習途中ではありますが、今日は練習の成果を見せようと、一生懸命に跳んでいました。笛の合図が鳴るまで、集中して跳べていましたね。

 

最後は一番練習してきたマラソン。

12月から毎日走る練習をしてきたということもあり、子ども達も「1番になる!」「最後まで走る!」と意気込んでいました。

軽く準備運動をし、笛の合図で一斉にスタート!

まずは女の子。

P1040304.JPG CIMG4163.JPG

P1040307.JPG

続いて男の子。

P1040313.JPG P1040315.JPG

P1040316.JPG

きつそうにしていた子も、途中で涙が出てしまった子も、みんな最後まで走り切ることが出来ました。

 

緊張することもなくいつも以上に張り切って参加した子、緊張や不安から涙が出て競技に参加出来なかった子、照れて練習通りの成果が出せなかった子、結果は様々ではありましたが、今日を楽しみに練習に取り組んできました。大勢の方が見守る前で緊張したことと思いますが、それぞれ精一杯頑張りました。

これまでの子ども達の努力や今日の経験は、きっと自信に繋がったと思います。

年中まで残り2ヶ月を切りました。

沢山の思い出と自信を持って進級できるように、今後も過ごしていきたいと思います。

 

本日は温かい拍手やご声援を頂き、本当にありがとうございました。

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園