お知らせ「今!こども園では……」

平成30年度 1学期始業式

今日は、春休みを各家庭で楽しく過ごしていたお友だちが、1学期スタートし、元気に登園してきて

かめりあこども園も、一層賑やかになりました。

一足先に、進級し新しいクラスで過ごしていたお友達も、始業式でたくさんのお友達に会えるのを楽しみにしていました!

 

早速、始業式での様子を紹介します。

入園式後、初めてお家の方と離れて過ごしている年少さん。涙を流し、ちょっぴり寂しそうなお友達もいましたが、

園長先生の話が始まると、ピタリと鳴き声が止まっていました。

DSC07366.JPG

 

園長先生からのお話では、2つの約束がありました。

1...決まりを守る

2...挨拶ができるようになる

「挨拶は、魔法の言葉」沢山の魔法の言葉を、先生達と考えて使えるようになってください。とお話がありました。

 

基本的なことですが、大人になっても決して忘れてはいけない大切な約束ですね。

子どもたちが、日々のなかで、2つの約束ができるよう、サポートしていきます。

 

園長先生のお話を聞いた後は、職員紹介、先生たちのミニミニ劇場がありました。

ここでは、ミニミニ劇場の一部を紹介します。

「こども園での1日」をテーマに劇をしました。

ちょっぴり背の高い園児たちが元気に登園し、挨拶が上手なお友達、挨拶をしないで走り去るお友達がやってきて、

間違い探しのストーリーが始まりました。

DSCN4445.JPG

 玩具で遊ぶ園児たち。

玩具を下に落としたり、貸し借りができなかったり・・・こども園のお友達が正しい遊び方を教えてくれました。

DSCN4451.JPG

正しい椅子の座り方も、1人1人間違いを見つけることができ

こんなに上手に座りなおすことが出来ました!

 DSCN4463.JPG

りんご組から進級してきたお友達、入園して間もないお友達の年少さんも、

楽しく真剣に先生達のミニミニ劇場を見ていました。

DSCN4454.JPG

 208名の園児と50名の職員の新生活がスタートしました☆

これから新しいクラスで、「お約束」を守り、元気いっぱい楽しく仲良く過ごしていきましょう。

 

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園