お知らせ「今!こども園では……」

4月を振り返って(にじ・ほし)

早いもので進級してから1か月が経ちました。

新入園児2名を新しく迎え入れ、にじぐみほしぐみ合わせて60名で毎日賑やかに過ごしています。

最年長になったことを喜び、他学年のお世話や当番活動ではとても張り切った様子で頑張っています。

 

【戸外遊び】

鬼ごっこや固定遊具で元気に遊んでいます♪

DSCN000899.JPG DSC07379.JPG

DSCN000455.JPG DSC07374.JPG

 

【製作】

〇4月『チューリップ』

折り紙でチューリップの茎と花を折ってのりで貼り付け、クレヨンで太陽や虫を自由に描きました。

 DSC07396.JPG DSC07428.JPG

 〇5月『こいのぼり』

スズランテープと切り絵、2種類の鯉を作りました。

DSCN01651.JPG DSCN0167.JPG

DSCN00221.JPG DSCN0031.JPG

はさみで切る際、これまでは、あらかじめ職員が書いておいた線の上を切っていましたが、今回、目は自分で丸を書いて切りました。

少し難しかったようですが、苦戦しながらも丁寧に進めていました。

 

【誕生会】

4月生まれのお友達は、にじ組2名、ほし組3名でした。 

DSCN00761.JPG

DSCN0079.JPG DSCN00811.JPG

 

【食育】

食事中の基本的なマナーや手洗いの仕方の確認を行いました。

DSCN0012.JPG DSCN0024.JPG

今年も大きなタケノコを頂きました♪

実際に触ったり、持ち上げたりすることができ、子どもたちは大興奮でした。

DSCN0062.JPG DSCN0052.JPG

 

【スイミング】

待ちに待ったスイミング!

楽しみにしていたようで、朝はいつもよりテンションが高めな様子でした♪

着替えをさっと済ませ、バスに乗車。

ウォーターメイツに着くと、体操をし、6チームに分かれて練習をスタートしました。

DSCN0129.JPG DSCN01530.JPG

DSCN01150.JPG DSCN01480.JPG

水が苦手な子や初めての子がほとんどでしたので、手で水をすくったり、腰や肩まで浸かったりと、まずは水に慣れるところから始めました。

不安そうにしていた子も水が苦手だった子も、楽しかったようで徐々に笑顔になり、中には、頭まで水に浸かれるようになった子もいました。

終わった頃には、「楽しかった!」「またしたい!」とほとんどの子が水に触れる楽しさを実感し、次回のスイミングを楽しみにする様子が見られました。

 

【運動会に向けた取り組み】

4月の中旬頃から、運動会に向けた取り組みを少しずつ開始しています。

DSCN00310.JPG DSCN00380.JPG

かけっこはスタートの仕方を再確認しました。

リレーはルールやバトンの渡し方を覚えているところです。まだまだ、ルールを理解していなかったり、バトンパスが上手くいかなかったりすることが多いのですが、楽しんで取り組んでおり、リレーに興味を持つ子も増えてきました。練習をする中で、少しずつ上達していければと思っています。

明日はダンスの練習にも取り組む予定です。

GW後には競技は勿論、開閉会式や体操なども含め、本格的な練習が始まります。

年長最後の運動会が悔いのない最高の思い出となるよう、精一杯練習に取り組んでいきたいと思います。

 

にじ集合 ブログ用.JPG ほし集合 ブログ用.JPG

一年間、よろしくお願いします。

 

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園