お知らせ「今!こども園では……」

2学期終業式(以上児)

 昨日の、クリスマス誕生会では、一足早くサンタクロースが、こども園にプレゼントを届けに来てくれました!

子ども達は、おもちゃだけでなく、物を大切に使う、譲り合って使うなどの、心の優しさもサンタクロースから受け取ったことでしょう。

 

 そして、今日は、2学期終業式でした。

 2学期の楽しかった思い出を園長先生と振り返り、文化祭でダンスや劇を大きな舞台で練習から本番まで、やり遂げたことを誉めていただきました。

   「あきらめないで、最後まで一生懸命頑張る」

 これからも、このことを忘れずに!と園長先生からの言葉に、しっかり耳を傾ける姿は、進級当初からの成長がとても感じられました。

DSC00889.JPG   DSCN1746.JPG

 

今年も、宿題が出ました☆

年末に、「1年間、お世話になりました。ありがとうございました。」

年始に、「あけまして おめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。」

と、家族とご挨拶をしましょう!と2つの宿題が出ています。

昨年、伝え忘れてしまった子もいるでしょう。今年、初めて聞いた子も。

今年は、言えるかどうか、ご家庭で、楽しみにしていてください。

 

毎回楽しみにしている、園長先生の素話は

DSC00891.JPG

 「さるかに合戦」でした。

 亡くなってしまったカニのお母さんの為に、協力して戦うシーンでは、

とても集中して、園長先生に注目し、ストーリーの中に入り込んでいました。

想像力を働かせることへつながっています。

 

冬休みのお約束では、2つのことに絞り、約束をしました。

1、健康に気を付ける(手洗い、うがいなど心がけて)

2、事故や怪我に気を付ける(お家の方のそばから離れない)

「この2つを守り、楽しい冬休みを過ごし、たくさんの楽しい思い出を新学期に聞かせてくださいね。」と約束しました。

3学期には、縄跳びマラソン参観もあります!!

ご家庭でも、健康つくりの為にも、縄跳びマラソンに取り組む時間があるといいですね。

また・・・。

DSCN1749.JPG  DSCN1752.JPG

大掃除も、子ども達は大得意です☆

隅々まで、きれいに掃除が出来ました。

DSCN1753.JPG  souzi.JPG

1年生になるまでに、雑巾を自分でしっかり絞れるように。と、小学校の先生からお聞きしました。

ご家庭でも、雑巾絞りができるかなども会話に取り入れ、楽しく大掃除ができるといいですね。

こちらの写真は、年長さんですが、年少さん、年中さんも、大掃除上手でしたよ☆

怪我や健康に気を付け、楽しい年末年始をお過ごしください♪

 

 

 

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園