お知らせ「今!こども園では……」

10月誕生会&芋ほり(にじ・ほし)

今月の誕生児さんは3名。1名欠席で2名のお友達をお祝いしました。

インタビューではお友達から好きな食べ物やおもちゃの質問を受け、ちょっぴり恥ずかしそうではありましたが、上手に答えることができました。

たん1.JPG たん2.JPG

出し物では、今日はこの後芋ほりがあるということで、落ち葉やサツマイモが出てくる秋をテーマにした話をパネルシアターで行いました。

途中、誕生児の2人に手伝ってもらったり、じゃんけん大会をしたりとみんなでお話を盛り上げていき、楽しそうに参加していました♪

たん3.JPG たん4.JPG

 

誕生会の後は、楽しみにしていた芋ほりです!

上手に抜けるかな...と心配していましたが、昨日の雨で土が柔らかくなっていたようで、思っていた以上にスムーズに抜くことができました。

いも1.JPG

生い茂るツルや葉に最初は戸惑っていた子ども達ですが、みんなで力を合わせてツルをどかしながら芋ほりを行っていました。

次々と土から顔を覗かせる芋を夢中になって掘ったり抜いたりし、様々な形や大きさに大興奮の様子でした♪

中にはとても大きくて、深く埋まっている芋もありましたが、文化祭の練習で更に絆が深まりつつある年長さんは、保育教諭が言葉かけをする前に自分たちでお友達と協力し合って抜いていました。流石、年長さんです☆

いもにじ1.JPG いもにじ2.JPG

いもほし1.JPG いもほし2.JPG

大きなコンテナ2つ分、沢山の芋を掘ることができました♪

いも6.JPG

 

次のイベントも楽しみだね、年長さん♪

 

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園