お知らせ「今!こども園では……」

10月誕生会(ぱんだ・うさぎ)

10月生まれのお友達の誕生会をしました。

1名欠席でしたが、今月はぱんだぐみ5名、うさぎぐみ1名、合わせて6名のお友達のお祝いをしました。

少し緊張気味の年少さんですが・・・

DSCN4268.JPG

お名前、何歳になるのか、好きな食べ物を聞いてみると、少し恥ずかしそうにしている子もいましたが、元気よく答えることができました☆

好きな食べ物では、「お肉!」「チョコ!」「いちご!」などの答えがありました。

DSCN42721.jpgDSCN42761.jpg

王冠を被り、先生からプレゼントももらってとてもうれしそうな子ども達。

とてもいい表情で、はい、ちーず☆

DSCN42701.jpg

プレゼントと写真撮影のあとは、ケーキとお歌のプレゼントです。

歌を歌ってもらっている間、嬉しそうにニコニコな表情だったお誕生日のお友達♪

5人で息を合わせて、「せーの!」「ふぅーーーーーー!」

あっという間に消えてしまい、写真が追いつかないというハプニングも(笑)

DSCN42791.jpgDSCN42821.jpg

 

最後は、『箱の中身はなんだろな?ゲーム』をしました!

お誕生日のお友達に箱の中身を当ててもらい、その他のお友達にはヒントを出してもらいました。

ヒントを出す側のお友達が答えを言ってしまうというハプニングもありましたが楽しんでもらえました(^ ^)

1問目は、みんな大好き『磁石ブロック』

少し苦戦しましたが、お友達からの「黄色!」「三角!」「くっつけて遊ぶ!」のヒントで見事正解しました。

DSCN4284.JPG

2問目は、『はさみ』

これは意外にもあっさりと正解でした。

DSCN4287.JPG

3問目は女の子が大好きな『メルちゃん』

これは簡単だったようで触った瞬間正解していました。

DSCN4289.JPG

4問目は年少さんが大好きな『ペタペタブロック』という玩具です。

またまたこれも簡単だったようで、あっさり正解でした。

DSCN4290.JPG

最後の5問目は『おままごとのさかな』

これは難しいかなと思っていたのですが、これまた意外にもあっさり正解でした。

DSCN4292.JPG

初めての「箱の中身はなんだろな?ゲーム」でしたが、盛り上がり、思っていたよりも簡単に答えられてしまったのでまたの機会に、今度は難易度を少し上げて子ども達にリベンジしたいと思います!

 

10月生まれのお友達、お誕生日おめでとう☆

来月もお楽しみに☆

© 社会福祉法人カメリア かめりあ こども園